2020年5月3日(日)天皇賞春(GⅠ)ワイド軸馬予想

こんにちは!皆様、いよいよ長距離王決定戦、天皇賞春(GⅠ)の日を迎えましたね!無事に開催されることができ、嬉しい限りですよね。家で娯楽できる唯一の事と言っても過言ではないので、ぜひともみんなで楽しみましょう!

今回は、天皇賞春(GⅠ)のわたくしのワイド軸馬予想を書きます!1頭やや抜けた馬がいるので、オッズ的に軸にするかどうか非常に迷いました(笑)

 

 

天皇賞春(GⅠ)ワイド軸馬予想

京都競馬場芝3200m戦

 

先日、わたくしが書いた過去10年のレース結果分析をまとめてみます。

 

mabo0717.hatenablog.com

 

・1枠、6枠が相性が良い

 

・逃げ、先行馬が有利

 

・上位人気馬安定

 

・穴が絡むなら大穴が多い

 

栗東勢優勢

 

・前走阪神大賞典組有利

 

以上の事を参考にしつつ、わたくしのワイド軸馬は・・・

 

5枠7番ユーキャンスマイル

8枠14番フィエールマン

 

です!!

 

f:id:mabo0717:20200429130408j:plain

引用 : netkeiba.com - 国内最大級の競馬情報サイト

 

5枠7番ユーキャンスマイルについては、この馬デビューしてからの全戦で最低着順でも6着と非常に堅実に走っています。

そして、何より長距離適性が抜群ですね!3歳時に10番人気で挑んだ菊花賞でも馬券内の3着に入っていますし、4歳になった昨年もダイヤモンドステークス(GⅢ)を快勝しています。

昨秋も、天皇賞秋、ジャパンカップと王道路線に挑戦し4着、5着と超一流馬相手に健闘しましたね!

明けた今年初戦の前走阪神大賞典は見事に完勝して本番のここに挑めています。当然人気にはなっていますが、大崩れは無いと予想しワイドの軸馬にしました!

 

8枠14番フィエールマンについては、言うまでもなく実績の点では飛びぬけていますよね!

菊花賞馬ですし、昨年の天皇賞春も後の海外GⅠ馬、グローリーヴェイズとの一騎打ちを制し、3着には6馬身差もつけていました。先に上げたワイド軸馬、ユーキャンスマイルには10馬身差ほどつけていましたし、この差がどうでるかも注目したいです!

今回、唯一の不安はやはり昨年の有馬記念からのぶっつけという点ですね。しかしながらこの馬、GⅠを勝った2勝共に3ヶ月以上の間隔を空けて制しています。鉄砲でのGⅠ挑戦はむしろ好材料なのかもしれません!

 

・過去データ分析はあまり参考にしていない予想になっていますが、ここは14頭立てですし人気馬が順当に実力を出しそうだと予想します。

 

 

馬券の買い目

ワイドフォーメーション軸2頭

7.14-1.4.5.6.7.9.10.11.14

計1500円勝負です!当たりそうですが、トリガミ可能性大ですね!(笑)